アクリル樹脂の可能性

化粧品什器とアクリル樹脂

化粧品什器、特に化粧品陳列什器は、
アクリル樹脂で製造されることが少なくありません。
日本のアクリル樹脂の製造技術は、世界でも最高レベルと言われます。
化粧品什器でアクリル樹脂が普及した理由の一つは、
その特性の一つである加工のしやすさにあり、
ここではアクリル樹脂の用途、可能性について説明します。

アクリル樹脂とは

アクリル樹脂とは、アクリル酸エステルあるいはメタクリル酸エステルの重合体です。
それは、透明性の高い非晶質の合成樹脂で、 特にポリメタクリル酸メチル樹脂による透明固体材は、
アクリルガラスとも呼ばれます。

アクリル樹脂は、無色透明で、硬く、耐候性に優れています。
製品になったときに太陽にあたっても、
黄色くなったりボロボロになったりしません。

アクリル樹脂の透明性は、通常知られている樹脂の中で最も高く、かつ屈折率も大きいです。
また、無機ガラスに比べて、強靱で、安全性も高いです。

アクリル樹脂の用途と可能性

アクリル樹脂は身近なところでたくさん使用されています。
例えば、水族館の透明な壁です。
アクリル樹脂は加工しやすい為、ガラスではできないようなことが出来ます。
例えば、大きな水槽やトンネル型のように変形した水槽など。
他にも様々な用途があります。
例えば、コンビニエンスストアなどの看板、自動車のテールランプなど。
アクリル樹脂の可能性は、まだまだ広がります。

エムプラチックは、化粧品什器としてのアクリル樹脂の可能性を追求しています。
訴求力のある化粧品什器をお求めでしたら、一度お問い合わせください。

一覧に戻る»

アクリルディスプレイやアクリル製品に関するお問い合わせはこちら