お役立ち情報|アクリルディスプレイやアクリルケースの製作ならエムプラチック

有限会社エムプラチック

HOME > アクリルについての役立ち情報 > アクリルディスプレイで出来る震災対策について

アクリルディスプレイで出来る震災対策について

私たちが住む日本は、世界の面積の1%にもならない国なのにも関わらず、
世界の約10%の地震が発生しています。
体に感じない小さな地震までいれると、いつもどこかで地震が起こっています。
日本は世界でも有数の地震国なのです。
そこに暮らす私たちは、命、財産を守る為に地震やそれによって起こりうる様々な被害を正しく理解し、
上手に付き合っていく必要があります。
例えば、地震の揺れで落下するとガラスが割れ、二次被害を引き起こす可能性があります。
人が集まる、美術館・水族館等は多大な被害が予想されます。
そこでこちらのページでは、アクリルが使用されている、美術館・水族館などの地震対策や、
アクリルディスプレイを使用することで出来る地震対策について詳しくご紹介致します。

アクリルディスプレイで美術館の震災対策

美術館に展示されている作品は、陶器やガラスでできたものも多く、地震などによって損傷を受ける可能性があります。ですから、万が一に備え、震災対策をしっかりとしておく必要があります。

・・・つづきはこちら

アクリルディスプレイで水槽の震災対策

震災では、ガラス製水槽の破損によりペットショップでも多くの被害が出ました。アクリル製はガラス製のものと比べ、軽量で割れにくいのが特徴です。万が一に備えて震災対策をしておきましょう。

・・・つづきはこちら

楽器の震災対策はアクリルディスプレイがおすすめ

高価な楽器を扱うからこそ、楽器店においては震災対策は欠かせません。アクリル製ディスプレイケースなら、大地震が発生した際にも収納した楽器を安全に守ることができます。

・・・つづきはこちら

地震に備えて額縁をアクリルに"

額縁を室内に飾る時には安全性を最大限に考慮する必要があります。特に地震が起きた時の場合の対策を事前にしっかりしておくことが大切です。アクリル製のものが特に安全性が高いです。

・・・つづきはこちら

水族館の震災対策とは?

家族連れでにぎわう水族館。海に囲まれた日本にはたくさんの水族館がありますが、万が一に備えての震災対策は重要です。アクリルは軽量で強度が高いので水槽の素材にぴったりです。

・・・つづきはこちら

デオフィスの地震対策にもアクリルが活躍

オフィスの震災対策は、具体的にどのようにすれば効果的なのでしょうか。安心のための基準はどのようなものか、普段から身の回りの環境を考えていくことが大切といえるでしょう。

・・・つづきはこちら